+ Le tiRoir +

ケイ素(テラヘルツ)商品やハンドメイドのお品物を扱っています  手作りのお洋服や小物たち・・・。ショップと日々の雑記帳
 アイロンビーズ熱 再び
 2010年11月02日 (火) 03:45:10


yu*が最近またまたアイロンビーズに凝っているので
その横でちょっと冬らしいものを作ってみました。

sb-624.jpg

今までPERLER BEADS しか使ったことなかったのですが
今回は Hama の透明ビーズを見つけてしまって
これが使いたくて・・・^^;
規格はどちらも同じようですが溶け方が微妙に違うように感じました。
(私的にはHamaさんの方が好きかなぁ・・色あいも含めて)

6角プレート大 に中央から配置しながら模索
これもまた楽し・・・。

いっぱい作ってテグスでつないでモビールに♪

ちいさなものたち | TB(-) | CM : 0 | 

 収穫祭
 2010年11月08日 (月) 13:05:43


先週4日 yu*の幼稚園で収穫祭がありました。
これまで収穫祭はさつまいも掘りと決まっていたのですが
毎年同じものを育てているせいかここ最近出来がイマイチ・・・
ということで今年は
年少→カブ 年中→だいこん 年長→さつまいも
ということに・・・
大根大好きなyu*は嬉しいような でもさつまいもも大好きなので
ちょっと複雑。

sb-627.jpg

こんななまめかしい(笑) だいこんさま を掘ってきました♪
とっても甘く 美味しかったですよ。


そして 我が家もツリーを出しました。
飾りは去年と同じ・・・
でもほとんど子供たちが飾れるようになりました。
子供の成長ってはやいですね!

sb-626.jpg



 週末に
 2010年11月09日 (火) 13:12:39


箱根まで足をのばしてみました
小田原まで車で行き箱根登山鉄道に乗りに行ったという感じですが

sb-625.jpg

紅葉には少し早いようでしたが
気持ちのよい土曜日だったのでかなりの人出

スイッチバックも初体験 
電車の旅も良いものですね♪



 アツい一日
 2010年11月15日 (月) 22:25:41


まったくソーイングと関係ない記事が続いているような・・・
でもでも!!!
行ってきました 富士スピードウェイ

sb-629.jpg

なんと Control Tower 以外すべてには入れるという media pass
ピットにもピットロードも行けました!!!
kouの大好きなドクターヘリも待機中で間近まで

振り向いたら脇阪さんが!!
 
あっ 中嶋さん!!
小学生のころ地方の為レース明けの火曜日とかに放送されていたF1
セナと中嶋さんを応援していたロータスホンダを思い出すなぁ。。
 (歳バレバレ^^;)

イベントも観戦も楽しみましたが、何よりひたすら流し撮りしてました^^
色々設定を変えながら 横ではyu*もマネしてるし
(デジカメで倍率あげて狙わせてみたら結構入っててこれまた驚き)

朝早くからメいっぱい楽しんだ日曜日でした


 フレンチコーデュロイのパンツ
 2010年11月18日 (木) 19:19:16


やっと冬物^^;
まずはすべてサイズアウトのkouのパンツから

sb-630.jpg

ストレートのすっきりしたものが欲しくて新たにパターンを引き直しました。
ポケットにはアクセントにちょこっとだけリバティを。
これだけでグッと引き締まります。
最近の成長は著しいので丈を4cmだけ長めにして
1折りすればちょうどよいサイズです。(写真は2折りしちゃってますが)

お腹ポっこりなので股上は深めにしました。
・・・yu*のものも一緒にパターンを引いたところ股上が同じになってしまいました(笑)

一時間お散歩で歩きましたが全くずり落ちることもなく
なかなかのフィット感。 我ながら満足です。

そでをとおしてみて♪ | TB(-) | CM : 2 | 

 お誕生日会のプレゼント
 2010年11月19日 (金) 10:52:26


11月生まれのお友達と一緒にお誕生日会を兼ねて遊びました。
お姉ちゃんも同じく11月なのでお揃いの生地で
トライアングルのキャンディポーチとサニタリーポーチを

sb-631.jpg

が・・・写真を撮る前にラッピングしちゃってました^^;
裏布はチョコレート色にベージュの水玉。

キャンディポーチは一辺8.5cmの手のひらサイズです
ナスカンを付けてバックなどにも引っ掛けられるようにしました。

ちょっとプレゼントするには良い感じです。
簡単に出来るし^^v
ただこの小さなファスナーがなかなか手に入らないかも。
見つけたらご報告と共に久しぶりに作り方でもUPしようかしら^^

クリスマス用に幾つか作りたいなぁ


ちいさなものたち | TB(-) | CM : 0 | 

 フレンチコーデュロイ part2
 2010年11月22日 (月) 09:37:26


先日に引き続き あずきみるく でyu*用。
UPで詳細も撮っていたのに消されていた><
思いっきり履いて汚してくれたので
全体像だけで・・・

sb-632.jpg

ポケットはカーブを付けて イザベル 使ってみました。

遊んでいて気がついたこと!
コーデュロイをちゃんと逆毛に使ってパンツを作り
裾を折り曲げて穿くとじわじわと折り曲げ幅が上がってくる^^
伸びて引き摺るよりいいか^^;
なぜか繊毛運動を思い出したわ・・・

気がついたら2人そろって全身 C&S さんでした~^^


そでをとおしてみて♪ | TB(-) | CM : 4 | 

copyright © 2007 + Le tiRoir +. All Rights Reserved.
  まとめ