+ Le tiRoir +

ケイ素(テラヘルツ)商品やハンドメイドのお品物を扱っています  手作りのお洋服や小物たち・・・。ショップと日々の雑記帳
 ごちそう?
 2011年03月04日 (金) 19:08:23


あっという間に3月

sb-664.jpg

色々縫いあげなきゃいけないものがたまっているのに
ミシンの神様降りてこない ><


そろそろ徹夜しなきゃ間に合わない??

sb-665.jpg

はい! 間に合いません
ぼくのバックも作ってください・・・ 上履き入れもです。
・・・いらないと思ってたのに~^^;

なぜかミモザを抱え お姉ちゃんが作ったネックレスをして
ポーズをとる息子 


 フレンチパイルの丸襟コート
 2011年03月07日 (月) 11:03:47


やっとまともなお洋服ひとつ・・・
フレンチパイル あずきみるくにリバティを合わせて

sb-666.jpg

丸襟ですっきりAラインのコートにしたくて
生地も生地なのでポケットも無し。
(後で付けてって言われるかしら><)

一番上にひとつだけ包みボタンと大きめのスナップを付けてみましたが増やすか悩み中。
お気に入りの見返しを付けたので見えるようにヒラヒラ着てほしいの^^

そでをとおしてみて♪ | TB(-) | CM : 0 | 

 コットンボイルのふわふわスカート
 2011年03月09日 (水) 17:21:34


生地幅いっぱい使った2段スカート。
こういうのが最近お気に入りらしいです^^;

sb-667.jpg

こんなひらひら 久しぶりに縫いました。
ユザワヤ実店舗にて処分品でm350円くらいで手に入れましたが
なかなか良い生地でした。


そでをとおしてみて♪ | TB(-) | CM : 2 | 

 地震
 2011年03月13日 (日) 12:05:08


3.11 朝からyu*が頭とお腹が痛い・・・
今日はフラメンコの日
お休みしないとダメかなぁ? なんて考えながら
「幼稚園お休みして病院いく?」と聞くと
「あと少しだから頑張って行くから帰って来たら病院連れてって!」
と言うので7:30の予約開始を狙って携帯予約。
午後一番の15:00に予約が取れたので
お迎え後お着替えさせて休ませていると、ヨーグルトとゼリーが食べたい。
予約時間も迫っているし具合も良くないので
2人を家でお留守番させ、走ってお買いものへ。

14:40 出かけるから準備して!と食糧を冷蔵庫に入れながら
子供たちを急がせ 地下駐車場へ。
後部座席にのせイスを倒しシートベルトを締め(キツい子と眠い子だったため特に)
車に乗り込みエンジンをかけると

なんだか様子が変。タイヤパンクしてる???

違う

地震?

ここ地下だし絶対危ない!

と一度目の揺れが治まった時急いで建物の外まで移動。
今まで感じたことのないほどの揺れ

このまま病院に行くか部屋に戻るか悩む。
部屋の中には目の見えないシンがひとりで待ってる。
でもお腹痛い娘と眠い息子を抱えてエレベーターの止まっている部屋まで戻るのは無理。

結果病院まで車を走らせる。
移動中息子は熟睡。幸い待合い室から見える一番近い駐車場が空いていて
車に息子を残し受付へ。
すぐに診てもらえたので車で寝かせたまま診察を受ける。
幸いなことにこの間余震は無し。

薬局に処方箋を出し車で待つことを伝え、
一番安全と思われるところに車を移動し車内待機
その間は余震が続く。
揺れの為はかりが落ち着かず時間がかかりました。との報告を受けながら
お薬をもらい帰宅。
途中、信号もお店も停電している。

娘に
「電気消えてるから1階までは真っ暗な階段を登らなきゃいけないけどがんばってね!」
 と車の中で話しながら家に戻ると
あれ? 駐車場電気点いてる!

ちょうど息子も一時間のお昼寝から目覚めしっかり手をつなぎ階段を上る。
「お家の中がどうなってるか分からないから靴を履いたまま玄関で待っててね!」
と伝え玄関を開けるが、
あれ? 何も問題ない??
シンはちょっと怯えてる・・・
写真立ても倒れてない。
被害・・・コップがひとつ割れてる。

安堵と驚き。



後に分かったこと
近隣は夜10:00まで停電 ガスも止まっていた?

我が家は くの字 型のマンション東向きですが
南向き側のお宅の方が揺れがひどく鏡やガラスが割れたらしい。



主人は駐車場が崩れ車が下敷きになっている と報道されていたコストコのすぐそばで
仕事をしていたらしく とんでもないことになった と
携帯や家に連絡を続けたらしいが繋がらない。
こちらからのメールが届いたあとようやく電話がつながった。
余震の続く中夜まで仕事を続け車で5時間かけて会社まで戻り
夜中に運転を再開した電車で帰宅。



子供たちがひどく恐怖を感じることもなく
いつもと同じ時を過ごせたことに感謝します

被害にあわれた方に心よりお悔やみ申し上げます
少しでも早く救助の手が差し伸べられますように。



 今の私に出来ること
 2011年03月17日 (木) 23:12:16


節電生活にも慣れてきました。

でもなぜか周り一帯が停電になっても消えない我が家。


報道では毎日被災地の映像が流れてくる

そんな中で私に出来る事って・・・

節電

募金

祈り

でもそれよりも

家族から笑顔がなくならないように心掛けること

心の強い子に
そして人のことを思いやれる
優しい子に育てること


今日娘は皆勤賞をいただいてきました

明日から春休み

・・・

忍耐



http://prayforjapan.jp/message/

つぶやき・お知らせ | TB(-) | CM : 0 | 

 これから・・・
 2011年03月19日 (土) 05:41:06


今回の原発事故で考えさせられることがありすぎて・・・

地震・津波に関しては本当に心が痛み言葉にならない
東北のみなさんの強さに驚くばかり。

もしも実際にこの場で起きてしまったら
首都圏で起きたらどうなってしまうのだろうか。

放射能から逃げたいから西へ行く
空港へのバス乗り場には平日昼間から長蛇の列

気持ちは痛いほどわかる。
実際私も悩む。
子供がいると特に心配になる。

今までなんで原発なんて作るんだろう・・・
くらいにしか思ってなかった。

世界唯一の被爆国が自分たちで作りだしたもので
大量被ばくする寸前の現実

それを必死でとめようとしている多くの現場作業員

テレビのコメンテーターは一体どれほどの事実を述べているのだろう
いや、じつは本当の恐ろしさは分かっていないの?
事実を伝えるとやはりパニックになるから出来ないのか?

以前から 故 平井憲夫 さんが述べていたこと
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

今になると事実だったんだと改めて実感
(追・ 私個人の意見です。判断はお任せします)



被災者のことを考えるとまだ早いのかもしれない

計画停電が実施され
企業やお店を営んでいる方の苦労は計り知れないだろう
でもみんなが節電に協力し
なんとか世の中は動いている。

もう一度この機会に一から考え直せば
原子力に頼らなくてもよい日がくるのではないか・・・
ただの無知な素人考えなのか


なぜかこういう時
ナウシカを思い出す・・・

つぶやき・お知らせ | TB(-) | CM : 4 | 

 伊豆高原へ
 2011年03月24日 (木) 23:55:33


足をのばしました。
この時期に家族で旅行・・・不快に感じられる方もいらっしゃると思います。

うちの主人は一度入ってしまうと3、4カ月は家族との会話の時間も
ほとんどなくなってしまうくらい不規則な仕事。
あと数日で終わる! 子供も春休みだし、どこに行こうか?と
楽しみにしていたときに起こった今回の震災
毎日テレビに映る状況をみては心が痛み やめようかと悩みましたが

直接被害のない私たちが家にこもっていても
世の中は回らない。
宿も飲食店も人が来なくて生活が成り立たなくなる
そんな状況は誰も望んでいないはず。

超燃費走行を心がけ^^ ひとっ走り。
どこも混むこともなくスイスイ
(みんな安全運転&燃費を意識してか制限速度を守って快適)

夕食時には計画停電の中 ロウソクの明かりの中で
ゆったりと美味しい食事をいただき
朝早くからドックランでオーナーさんのコリーの海くんと戯れ
なんとなく「行ったことないから真鶴の先端を目指してみようか?」
と135号を右折 真鶴岬へ・・・
何気なく立ち寄った画廊 『展望画廊喫茶 望月秋羅の店』にて
子供たちの名前を竹筆で書いていただき
(とっても気に入ったので載せたいのですが名前なので・・・)
少し走って海を見ながら新鮮なお魚を戴いて帰ってきました。

sb-672.jpg

計画停電もありどうしてもお刺身には手が伸びないので
「子供たちも見たことないし お店にも貢献しようか!」 
と 舟盛りを頼んでみました!

開けている飲食店はお客さんが来なくてもそれなりに食材を用意しています。
誰も行かなかったら結局は処分しなくてはいけなくなってしまいます。
買いだめして家に籠るよりも
少し気分を変える為にも外食してみませんか?
みんなが元気になるような気がするんだけど・・・

・・・こんな贅沢はしばらく出来ない我が家ですが^^; ・・・

また 明日からは節電を心がけ車移動も控え
元気の有り余った子供達とどう過ごすか。 です。

sb-671.jpg

みんな 元気出そう!!! by シン


 フレンチパイルのコート
 2011年03月31日 (木) 22:17:08


震災前に出来上がっていたものから・・・

sb-673.jpg

見返しにはRRさんのギンガムを使いました。

なんとなくお揃いが気に入ってます

そでをとおしてみて♪ | TB(-) | CM : 2 | 

copyright © 2007 + Le tiRoir +. All Rights Reserved.
  まとめ