+ Le tiRoir +

ケイ素(テラヘルツ)商品やハンドメイドのお品物を扱っています  手作りのお洋服や小物たち・・・。ショップと日々の雑記帳
 yu*さん ピアノの発表会
 2013年06月03日 (月) 18:36:01


ピアノ個人に移って1年
昨日ははじめての発表会でした♪

まぁ 余裕というのか なんなのか・・・
当日午前中は商店街の朝市に行ってましたよ^^;
(母はあきれて放置です)

100人位入ればいっぱいのホール
本人もそれほど緊張しなかった~♪
と、まぁ そこそこにこなしてきました。
(初めの言葉担当だったので、その時はガチガチでしたよ^^;)

156.jpg

あの練習量でこんだけ弾けるならもう少し頑張ればいいのに~
と思った母でした(涙)


 久々に娘服を
 2013年06月15日 (土) 16:45:51


パターンからひきました。と言っても夏用の簡単ソーイングですけどね。

ファスナー いや~! リボンにすると結ばない。
色々と難しいお年頃の娘さん。
そのまま被るだけにして~!!!

・・・そうなると
襟ぐり広め ウエストも絞れない><

ムームーじゃん!!!(爆)

157.jpg
110のボディじゃだめかぁ? ギリギリいける?

158.jpg
珍しくモデルさんやってくれました。
洗ってくたくたになった方が良いと思うな。

山吹色で夏娘の完成♪
おじょうさん 締めるところ締めないと
どこまでもいっちゃうよ~~~ 
って自分への戒めか・・・っ



ショップオープンしています
お時間がございましたらどうぞご覧くださいませ。
handmadeshop + Le tiRoir +

ビーズを使った作品のページが新しく追加されました。
shop + beads works




ランキングに参加しています。
1日1ポチでポイントが入ります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

制作の励みになります♪
↑ポチっとお願いします



そでをとおしてみて♪ | TB(-) | CM : 2 | 

 カラーリネンのバック
 2013年06月17日 (月) 12:01:29


試作を重ねていたリネンバック
やっと完成!!!!!

161.jpg

C&Sさんのカラーリネン オールドローズとパープル
雑貨に使うならやはりこのリネンが一番好きかなぁ~♪

160.jpg

使ってくたくたになったらもっと雰囲気出るだろうなぁ

163.jpg

既にアルマのお散歩バックとなった(笑)ホラグチカヨさんのプリント

同じサイズで作ったつもりだったけど
自分用に紐の長さを5cm伸ばしてた

162.jpg


内布はこげ茶のナイロンツイルにしましたよ~♪
これ、かなり快適です。
ポケットも両側に 計3つ。
携帯と車のカギを離して入れないとドアが開かないことに最近気付いた・・・ おそっ

159.jpg

これ マリメッコで作ったら絶対可愛いよね!!!!
好きな色教えてね~ ここにあるかな?→1 2

↑さぁ お心当たりのある方 ご連絡を~(笑)




ランキングに参加しています。
1日1ポチでポイントが入ります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

制作の励みになります♪
↑ポチっとお願いします



ちいさなものたち | TB(-) | CM : 4 | 

 mahoe anelaさん新作 『4way クラシカルワンピ』
 2013年06月22日 (土) 22:17:34


mahoe anelaさんファンの皆様には大変ご無沙汰です・・・
久しぶりに張りきってサンプル制作をさせていただきましたよ♪

新作のその名も 『4wayクラシカルワンピ』
167.jpg

丸襟にボレロおまけにパフスリーブ
名前の通り どこか懐かしい 正統派のワンピース

制作にあたり はて・・・何年寝かせた???(笑)
昭和レトロな雰囲気の生地を引っ張り出してきましたよ!

薄手のローンに パターンメッシュの肌触りだけは最高だけど
この上なく縫いにくい組み合わせ(汗)

164.jpg

125cmのyu* 130size です。

168.jpg

最近反抗的な態度の多い(爆) お嬢さんですが
ノリノリでモデルやってくれました。

169.jpg

雨止んだ間に慌てて外に連れ出したので
アイロン甘いのは目をつぶってくださーい^^;

165.jpg

こちらは オプションパターンの 『2wayクラシカルボレロ』
を合わせた仕様です。

*使用生地* 薄手のローン パターンメッシュニット(出所不明・・・)
ストレッチフリルレース キナリ

◆ 発売日 7月4日(木)

通常はオプションパターンのボレロが な・なんと初回限定発売で
発売日の7月4日より、7月13日(土)の10日間に
『4wayクラシカルワンピ』初回ご購入特典として
オプションパターンの『2wayクラシカルボレロ』(ワンピースと同サイズに限る)がプレゼント!!

とゆう太っ腹企画だそうですよ! (レシピ代は別途必要)


前見頃だけボレロ風
後ろは 見頃部分がニット仕様でとっても楽ちん!
さすがのプロの技ですね! そうは思いつきませんよ・・・(脱帽)

この期間を見逃すわけにはいきません!!

そして このパターン 色々なアレンジが可能なんです!
バルーンスカートへのアレンジや定番のワンピアレンジ
お袖も『おんなのこパフの半袖・おんなのこタートルの長袖
レースプルの半袖・プリンセスチュチュの脇リボン』

ホントにさまざまです。
ワタクシ ただ今 ストレッチフリルレースを使ったノースリーブを制作中。
近々お披露目です♪

使い勝手が良く可愛いストレッチフリルレース! 是非使っていただきたいですが
レース無しでも制作出来るようです。

166.jpg





ランキングに参加しています。
1日1ポチでポイントが入ります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

制作の励みになります♪
↑ポチっとお願いします




 ディズニーランドへ・・・
 2013年06月23日 (日) 23:51:58


170.jpg

行ってきました~♪

172.jpg

178.jpg


今回の目的は 2年前身長が足りずに乗れなかった
(中身も乗れる状態じゃなかったと思うけど~・笑)
ビックサンダーマウンテンに乗ること!
(未来のチャレンジャー証明書を持っていたので待たずに乗れるしね~♪)

緊張MAX
180.jpg

見事 チャレンジ成功!
本人かなりうれしかったのか、ずっと
「ビックサンダー・・・・が・・・・。」の繰り返し

グランドサーキットは 132cm未満+幼稚園児 ということで
3人乗りで運転者交代という技を使い一度並んで2周x2

179.jpg

結構ビビりくんのkouは
175.jpg
顔ひきつってるし(爆)

174.jpg
インディアンは本物だと思ってるし

173.jpg

ダンボに並びながら昼のパレードみて
171.jpg

しっかりエレクトリカルパレードまで
176.jpg

177.jpg

子供が産まれてはじめて母も満喫
勢いで カリブの海賊も乗せた(笑)

今日は一番並んでるのでも110分程度でしたよ!



さぁ また来週も忙しいぞ!
頑張ろう♪


ランキングに参加しています。
1日1ポチでポイントが入ります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

制作の励みになります♪
↑ポチっとお願いします




 やっと完成。ご依頼のお品
 2013年06月25日 (火) 14:27:36


ゆっくりでいいよ~ と言われはしたものの
ホントにお待たせしてしまった^^;
強度や何やで なかなか納得いく物が出来ず・・・

182.jpg

ブローチピンVer. と

181.jpg

シューズクリップVer.




ランキングに参加しています。
1日1ポチでポイントが入ります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

制作の励みになります♪
↑ポチっとお願いします



ちいさなものたち | TB(-) | CM : 0 | 

 mahoe anelaさん新作『4wayクラシカルワンピ』 ノースリーブver.
 2013年06月27日 (木) 18:10:09


先日のボレロ付きver.につづき 
実はクラシカルワンピ 色々試してみています^^

今日ご紹介するのは 襟なしノースリーブの
一番シンプルな物になるのかしら?

184.jpg

見頃は前も後ろも薄手のTシャツ地程度の霜降り天竺
とっても伸びが良く肌触りも良いのですが
なんせ端からくるくる丸まってくる曲者
(なんでこんな生地ばっかり使ってるんだろう?)



このパターン前見頃を布帛で作れば何の問題もないのですが
ちょっと厚手のスムースなどで前見頃を作ると
前立て部分が4枚重ね+芯 &スカートのギャザー寄せの為のゴム
と、 なかなかの厚みになってしまうのです。
ですので 個人的には薄手の物がお勧めかなぁって思いました!

そして袖ぐりにはもちろんストレッチフリルレースのスモークピンクを使いましたよ
ジグザグ押さえです♪
186.jpg

すごーく伸びる生地の為 レースは基本の長さより3cm短く
ウエストのゴムは2cm短くしてみました。

ちょっとしたことで、写真も分かりにくいのですが

185.jpg

前立ての重なりの下側だけスカートの縫い代に押さえてます。
こうすることで縫い代が立ってこないので
肌触り的にずいぶん良いと思います。

もうひとつ スカートのギャザーゴムを裏ではなく ”表”に縫いつけました!
これで直接肌にゴムがあたらない!←娘からの要望



そして何より・・・ あまり大きな声では言えませんが(笑)
yu*ちゃん 頭が小さいので
ボタンホールをすべて省略!!!(爆)
(だって仮止めしてみたら頭入るんだもん!)

上からしかお着替えしないお子さんなら
ボタンホール一番上の一つだけで問題ない!
(ステッチ的にあった方が良い場合は別ですけどね)



絶対お勧めのこのパターン 何度も宣伝しちゃお♪

◆ 発売日 7月4日(木)

通常はオプションパターンのボレロが な・なんと初回限定発売で
発売日の7月4日より、7月13日(土)の10日間に
『4wayクラシカルワンピ』初回ご購入特典として
オプションパターンの『2wayクラシカルボレロ』(ワンピースと同サイズに限る)がプレゼント!!

とゆう太っ腹企画だそうですよ! (レシピ代は別途必要)

この期間に是非ゲットですよ!




ランキングに参加しています。
1日1ポチでポイントが入ります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

制作の励みになります♪
↑ポチっとお願いします



そでをとおしてみて♪ | TB(-) | CM : 0 | 

 リバティ使いで試作してみたものの・・・
 2013年06月29日 (土) 10:15:36


どうもしっくりこない><
まだまだ試作段階
完成には程遠い

187.jpg





ビーズを使った作品のページが新しく追加されました。
shop + beads works

ショップオープンしています
handmade shop + Le tiRoir +
よろしくお願いいたします



ランキングに参加しています。
1日1ポチでポイントが入ります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

制作の励みになります♪
↑ポチっとお願いします




ちいさなものたち | TB(-) | CM : 2 | 

 オルネフラワーのワークショップへ
 2013年06月30日 (日) 10:41:52


昨日は楽しみにしていたAvenueさんのワークショップ ブログ→
Marikoさんと一緒に参加してきました~♪

出来あがった作品がこちら

189.jpg

はじめて目にする資材を使いおしゃべりしながら楽しく作りました。
で、追加キットを購入し
早速 夜中に・・・

190.jpg

アンティークリネンにスワロフスキーを散らし
お気に入りのレースを加えて。
でも丸小ビーズで作ったので オルネではないですね。^^;


188.jpg

急ぎのものが沢山あるのにまた新しい楽しみが増えてしまいました!




ビーズを使った作品のページが新しく追加されました。
shop + beads works

ショップオープンしています
handmade shop + Le tiRoir +
よろしくお願いいたします



ランキングに参加しています。
1日1ポチでポイントが入ります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

制作の励みになります♪
↑ポチっとお願いします



ちいさなものたち | TB(-) | CM : 6 | 

copyright © 2007 + Le tiRoir +. All Rights Reserved.
  まとめ