+ Le tiRoir +

ケイ素(テラヘルツ)商品やハンドメイドのお品物を扱っています  手作りのお洋服や小物たち・・・。ショップと日々の雑記帳
 もちもちっ!!
 2008年03月12日 (水) 16:31:58


先日のポンデケージョに引き続き

ちょっぴり甘いもちもちパン???

sb-249.jpg

半分はプレーン 残りはチョコチップを混ぜ込んで。

実はこれ わらびもち粉で出来てるの ^^v

sb-250.jpg

作り方はシュー生地を作るのと似ていて

★ 材料 12コ分 ★
わらびもち粉 100g
砂糖(きび砂糖 なければ三温糖) 25g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
塩 小さじ 1/4
卵 小1コ
●水 大さじ2
●牛乳 大さじ2
●サラダ油 大さじ2

(↑の写真は倍量です)

★ 作り方 ★
粉をすべてあわせて混ぜておく
鍋に●をいれて中火にかけ煮立ってきたら火を止め粉を一気に入れてしっかり混ぜる
卵を2回くらいに分け混ぜ込む (結構チカラいります ^^;)
手にサラダ油を薄くつけて丸め 160℃のオーブンで15分焼く

チョコチップを入れるともちもち感は劣ります。
生地がある程度冷めてからチョコを入れてくださいね



結構ふくらんで 中はちょっと空洞のもちもち 外はカリっと

なんともいえない食感です。

中が空洞にならずにもちもちにする方法が思いつきません・・・

だれか おせ~て!!!

ちなみに我流の分量&作り方なので勇気のある方のみ お試しあれ(笑)



  a-sb008.gif


ランキングに参加しています。
banner8.jpg

ぽちっとありがとうございます
励みになります (*^-^*)

おいしいかな♪ | TB : 0 | CM : 4 | 

 COMMENT

.*. .*.  .*. .*.   by  m*
富澤商店でポンデケージョの粉買ってきたよ♪
レシピの発表を待っておりましたv-344

中の空洞って、ベーコンとかおかずを入れたら
埋められないのかな?←ド素人発言(笑)

2008.03.12 (18:52) * URL [EDIT]
.*. .*. m* さま .*. .*.   by  snow bloom
それがねぇ・・・丸める時はかなりやわらかくて
サラダ油なしには丸められないほどなのよ^^;

月曜日に作ったんだけど昨日はPCに向かう暇がなかったのです。
明日も今日に続きお掃除DAYです。
ちょっと山の整理をしないとこれから毎週のように届くであろうニットちゃんたちをしまう前に雪崩がおきます(汗)
チビさんたちの相手をしながら掃除はちっともはかどりません。
2008.03.12 (22:49) * URL [EDIT]
.*. .*.  .*. .*.   by  kun
やっぱり惹かれるもちもちって言葉(笑)
このもちもちパンの作り方は驚きです。
一度火にかけるんですね。
とりあえず両方とも粉を買ってこないと!
おいしそう(^^)
2008.03.14 (17:16) * URL [EDIT]
.*. .*. kun さま .*. .*.   by  snow bloom
お返事遅くなりました。
作り方はポンデケージョの作り方と同じなんですよ♪
(ミックスだと混ぜるだけですけどね)
簡単なのでお試しあれ~
2008.03.21 (10:21) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://snow44.blog82.fc2.com/tb.php/175-18af451c


copyright © 2007 + Le tiRoir +. All Rights Reserved.
  まとめ