+ Le tiRoir +

ケイ素(テラヘルツ)商品やハンドメイドのお品物を扱っています  手作りのお洋服や小物たち・・・。ショップと日々の雑記帳
 赤ちゃんぼうし・ボンネットの作り方
 2008年07月05日 (土) 08:30:54


赤ちゃんぼうし・・・ボンネット
ソーイングデビューしたお友達の
『本の説明読んでも解からなかったの~^^;』 という声に応えて
私の説明で少しでもお役に立てれば (*^-^*)


パターンもダウンロードできるようにしましたので
これから本気で暑くなる前に是非挑戦してみてくださ~い♪
夏場は薄手のコットンやリネン 寒い時期ならフランネルなどで作ると良いかも

(ミシンはもちろん 手縫い でも作れますよ! チクチクガンバッテ!)


6ヶ月くらいのサイズです(頭囲 44cmくらいかな?)

sb-335.jpg




それでは 始めましょう

PDFパターンダウンロード

用意するもの

●表・裏布 各30cmx50cm (なんとカットクロス2枚でOK)
●あご紐60cm
もちろん お裁縫道具(針・糸・はさみ・待ち針・ペン-チャコペンあればなおGood)

まずはじめに 生地は必ず水通ししてくださいね
(水通しの仕方はこちらを参考に)
もともとが小さいので出来上がってからはじめて水に浸けて
『入らない!!』なんてことがないように

◎上手く仕上げるコツはとにかくめんどくさがらずこまめにアイロンをあてること!です

解かりやすいように糸の色を変えてますが
実際は生地の色に合わせてくださいね

★作り方★

パターンをダウンロードされる方は印刷領域を最大にして必ず等倍で印刷してください

sb-328.jpg

1. パターンが重なっているので2枚印刷しそれぞれ縫い代にそってカットします
2. 3. 4. 表裏を間違えないようにそれぞれ必要枚数カットします。
sb-329.jpg

5. 6. 7. 8. チャコペンなどで重要なところだけでOKなので印をつけます
sb-330.jpg

図のようにパターンを生地に重ねて 待ち針を刺してめくりながら
4枚すべてに印を入れます

9. サイドクラウンとトップクラウンを縫い合わせます
sb-331.jpg

待ち針はまず端と合印から打ちますが
生地端より1cm内側 つまり出来上がり線の上から 生地の内側に向ってうちます

10. カーブのきついサイドクラウンを上にして縫うと良いと思います
sb-332.jpg

低速で慎重に無理に生地を伸ばさないように注意しながら
表 裏 それぞれを出来上がり線で縫い合わせます

12. 13. ブリムを縫い表に返してアイロンで整えステッチをかけます
14. 縫い合わせた裏生地にプリムを縫い合わせます
  (15.の状態になるはずです)
sb-333.jpg

16. 表地のあご部分に紐を仮止めします
sb-334.jpg

端から1.2cmくらい内側に出来上がり線の外を縫いとめます

17. 中表(表地の表と裏地の表が合わさるように)にそろえます
sb-337.jpg

このとき表地はトップクラウン側 裏地はサイドクラウン側に
縫い代を倒しておくとごろつかずに済むと思います

18. 数箇所を待ち針で留めプリムの上からぐるりと縫い合わせます
(裏地側から縫うとやりやすいです)
sb-338.jpg

必ず14. でブリムを裏地に縫い付けた上を3cmくらい重ねて縫いはじめます

19. 下半分が中表の状態で縫い合わさったはず
sb-339.jpg

20. 表に返しアイロンで整え
sb-340.jpg

21. 表側からぐるりと一周ステッチをかけて
sb-341.jpg

22. 出来上がり
sb-336.jpg


なぜかモデルは頭囲50cmの2歳児(笑)
ぱっつんぱっつん 

夜の作業のため画像が悪くてごめんなさい







グループ講習などご希望がございましたらお気軽にお問い合わせくださいね
3名様以上で開催できます。

handworks に関する情報は こちら からどうぞ♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お問い合わせフォーム
またはお電話にてお問い合わせください
Tel  070-1302-2204

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





「いいね!」お願いしま~す
facebook.com/letiroir2



ランキングに参加しています。 1日1ポチでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

制作の励みになります ↑ポチっとお願いしま~す♪





 COMMENT

.*. .*.  .*. .*.   by  nanakusa
すすすばらしい!!!

写真とったり大変だったでしょう…。
すごく分かりやすくて理解力がない私も作れそうよ(笑)

でも我が息子、すでに赤ちゃんっぽくないし男だぜっ!って顔してるから似合うかなぁ…。
2008.07.07 (21:00) * URL [EDIT]
.*. .*. nanakusa ちゃん .*. .*.   by  yukka
がんばった がんばった???^^v
夜は何がって 写真が難しいね。
理解出来るように書けてた?長くなるとわけ解からなくなってくるよ。
理解力のない私のレシピで理解できるあなたは すんばらしい(笑)

うちのもオトコ?だぜ? って顔してきたのにお姉ちゃんのおさがりのピンクだとか オレンジだとかばっかり着せられて ベビーカーに乗っけてると
『男の子さんよ・・・ね?』 って うふふ ってちいさく笑われてます。
常に横にyu*がいるから おさがりバレバレ(爆)
2008.07.09 (08:18) * URL [EDIT]
.*. .*. はじめまして .*. .*.   by  みつとし
はじめましてこんにちわ。
素敵なパターン&丁寧な写真付きの解説、とっても助かりました。
可愛くしかも実用的なボンネットが作れて父も母も大満足です。
生地を変えてまた作ろうと思っています。
あと、いきなりですけどTBもしちゃいました。
ありがとうございました!
2008.09.22 (12:39) * URL [EDIT]
.*. .*. みつとし さま .*. .*.   by  yukka
作っていただけたのですね♪ありがとうございます。
先ほどちょこっと覗きに行っちゃいました!
そして男性の方なのですね!!びっくり。 すばらしいです!
いろんなものに手をだされて。。。私と同じだわ(笑)
是非是非生地をかえて冬用にも作ってみてください♪
ご報告ありがとうございました
2008.09.23 (06:19) * URL [EDIT]
.*. .*. 管理人のみ閲覧できます .*. .*.   by 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.08.20 (15:38) * [EDIT]
.*. .*. aqua さま .*. .*.   by  yukka
ご覧いただきありがとうございます。
他にもフリーパターンのダウンロードの仕方に迷っていらっしゃる方がいるのでは??と思い
こちらにコメントさせていただきます。

ブログではなく メインサイトの 上部タイトルで
 ◆パスワード取得 
をクリックしていただき手順に従い入力すると
 
Le tiRoir パスワード取得・・・・ メールを送信いたしました

の完了画面の中にパスワードも記載されております。

そちらのパスワードを HPタイトル パスワード取得 の横に 
◆フリーパターン
というのがありますので そちらの中で
ご希望のパターンの ★ をクリックしていただくと
パスワードの入力画面が出てきますので
先ほどの4ケタのパスワードを入力してください。
 以上です。 
2011.08.30 (07:18) * URL [EDIT]
.*. .*.  .*. .*.   by  かな
素敵なパターンをありがとうございましたv-10
娘も気にいって使っています。
勝手ながら、TBさせていただきました☆
2011.09.01 (17:42) * URL [EDIT]
.*. .*. かな さま .*. .*.   by  yukka
お作りいただきありがとうございます。
もう何年も放置したままのパターンですが
今年はかなり沢山の皆様にボンネットへのアクセスをいただいております。
TBも大歓迎です^^v

・・・と見直すと写真が悪い><
見づらかったですよね(汗)
そろそろ写真差し替えようかしら^^;
2011.09.02 (02:21) * URL [EDIT]
.*. .*.  .*. .*.   by  シュラ
はじめまして。 初めての赤ちゃんのために、帽子を作りたいと思って検索していたところ、こちらのかわいい帽子にたどり着きました。 かわいいレシピをありがとうございます。 

一つ質問なのですが、生まれたて3カ月ぐらいまでの赤ちゃん用を作りたいのですが、倍率を70%とかに縮小して印刷したものを使うと作ることはできるのでしょうか?

初めての子なので、頭の大きさ等の検討がつかないため、良く分かりません・・・。
こうしたらいい等の案が頂けるとありがたいです。
2011.11.26 (00:11) * URL [EDIT]
.*. .*. シュラ さま .*. .*.   by  yukka
はじめまして。コメントありがとうございます。

ん~・・・ 縮小して試していないため 何とも言えないのですが、
首の座っていない赤ちゃんにボンネットをかぶせることは
私自身はあまりお勧めできないのでそのサイズに関してのコメントは
控えさせていただきたいと思います。

暖かいおくるみとかスリングの方が気持ちよく過ごしてくれるとおもいますよ♪

お力になれなくてごめんなさい。
可愛いものを沢山作ってあげてくださいね
2011.11.28 (05:52) * URL [EDIT]
.*. .*.  .*. .*.   by  シュラ
アドバイスありがとうございました。 そうですね、首がまだ座ってないうちには、安全ではないかもしれません…。 
初めての妊娠で、気付かなかったところからの意見ありがとうございます。

でも、このボンネットはとても気に入っているので等倍通りつくって、大きくなってからかぶらせてもらいます。

時間があるので、ぼちぼち丁寧に仕上げたいと思います。ありがとうございました。
2011.11.28 (23:32) * URL [EDIT]
.*. .*.  .*. .*.   by  キリコ
こんにちは。
ボンネット型紙を使用させていただき、作ってみました。
ブログに写真を掲載していますので、よかったら見てやってください。
http://yaplog.jp/kikorido/archive/429

素敵な型紙をありがとうございました。
2012.03.06 (20:21) * URL [EDIT]
.*. .*. はじめまして .*. .*.   by  ゆっきー
はじめまして、ゆっきーと申します。姪っ子がうまれたので作ってあげようとおもいここにたどりつきました!
とてもかわいいレシピ有難うございます

あと、もしよかったら自分もちょこちょこと手作りしたものをHPに載せたりしているのですがよかったらリンクさせてもらえないでしょうか><

よろしくおねがいします
2012.03.08 (14:10) * URL [EDIT]
.*. .*. はじめまして! .*. .*.   by  ねぎ
レシピを参考にさせていただき、ボンネットに挑戦しました。
とってもかわいいオリジナルのボンネットができて、感激です。
不器用なりに完成できたので、こちらのレシピには感謝しております。
ありがとうございました♪
2014.09.05 (08:39) * URL [EDIT]
.*. .*. ねぎ さま .*. .*.   by  yukka
コメント並びにお作りいただき ありがとうございます。

子供が小さいとなかなかゆったりとした気持ちになれないですが(私がなれなかっただけ?^^)針を持つと無心になれる上にオリジナルも出来上がる。一石二鳥^^v
ぜひ 楽しんでくださいね♪
2014.09.05 (10:43) * URL [EDIT]
.*. .*.  .*. .*.   by  なお
ボンネットでたどり着きました。
最初難しそうで型紙切って躊躇してたのですが、画像見ながらできました♪練習にと内布を豆絞りでしたところ、リバーシブルでもいけそうでこれもまた夏には可愛い^^笑
内布がたぐついてしまったのでまた練習に作ってみます!
素敵なレシピありがとうございました!
2014.09.05 (12:09) * URL [EDIT]
.*. .*. なお さま .*. .*.   by  ゆきんこ
お作りいただきありがとうございます。

本当にハギレでできるのでいろいろ作ってみてくださいね♪ パッチワークのようにパーツごと違う柄でも可愛いですよ^^v
2014.09.06 (16:49) * URL [EDIT]
.*. .*. 作りました。 .*. .*.   by  Caymans
はじめまして、ボンネットのパターンを探してこちらにたどり着きました。
とてもみやすいパターンに作り方の写真!娘にかわいい帽子を作ってあげることができました〜お散歩へ行くのが楽しみです!
ありがとうございましたm(_ _)m
2015.07.13 (00:36) * URL [EDIT]
.*. .*. Caymans さま .*. .*.   by  yukka
お作りいただきありがとうございます♪
是非 お洗濯替えにも 数枚作ってみてくださいね~。
2015.07.22 (22:52) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://snow44.blog82.fc2.com/tb.php/218-b6c11d58


略して『ベビボ』。 いや『ベボン』? それとも『ボンネ』かな。 つか別に略さなくてもいいのか。 パターンは愛しの我が子に着せたい優しいお洋服さんのものを使用させていただきました。 しかも丁寧に写真付きの作り方まで解説してあって素晴らしい!
2008/09/22(月) 12:33:27 | 三十路男の手芸デイズ
少し前に作った赤ちゃんボンネット。 こちらのサイト様を参考に作りました→★ 市販の物を買ったのですがちょっと大きくて、ボンネットなら大きめでもひもを結んでしまえば大丈夫かなと思ってこのタ...
2011/09/01(木) 17:39:20 | le petit atelier
copyright © 2007 + Le tiRoir +. All Rights Reserved.
  まとめ