+ Le tiRoir +

ケイ素(テラヘルツ)商品やハンドメイドのお品物を扱っています  手作りのお洋服や小物たち・・・。ショップと日々の雑記帳
 ペットボトルホルダーの作り方
 2009年05月16日 (土) 00:32:14


・・・検索サイトからいらした方へ・・・
はじめまして。ご覧いただきありがとうございます
是非 こちら もご確認くださいね。

yukka



大変お待たせしました

ペットボトルホルダーの作り方をご紹介します

円柱形のものの予定でおりましたがなるべく簡単に出来るものを
との声が多く今回はこちらにしました。

sb-473.jpg

とにかく簡単です。直線縫いのみです(笑)
のでパターンはありません。すべて直裁ちできます。
縫い代込のサイズでご紹介

幼稚園のバザー用に またご自分用に活用してくださいね

◆ 用意するもの ◆

sb-474.jpg

  ◇ 本体の生地(キルティング使用 他の生地では試していません。ご了承ください)
     横26cm x 縦22cm 
       (500mlのペットボトル用です。350ml用などは底から肩までの長さ+4cm)  
  ◇ 可愛いカットクロスなど 30cm x 10cm
       (アップリケやボーダーなどの細工 & 内の縫い代を包みたい場合は+α)
  ◇ 細紐 32cm ◇ 細紐が2本通る穴のウッドビーズなど 1つ
  ◇ 15mm幅の綾テープ 12cm
       (吊り紐を同じもので作る場合は必要な長さをご用意ください 
          ちなみに子供用ですと合計で110cm程度必要です)




今回は共布で両面接着アイロンシートを使用してアップリケを施してみました
レースやモチーフ バテンレースなど オリジナルを楽しんでくださいね。


では作り方です。
細かいので長いです。 ご了承くださ~い(笑)
1. 本体生地の表 上部に端から1cm 7cmのところ(計4か所) 下部の真ん中 に消えるチャコペン等で印を付けます
 
sb-475.jpg

2. くち のところに使用する生地を A 6.5cmx27cm  B 3.5cmx30cmに裁断し
それぞれアイロンで押さえておきます
A 両端を1cmの3つ折り 長い方を 0.8cm 1.2cm の3つ折りにします
出来上がりは23cmx4.5cmになるはずです
B 18mmのテープメーカーを使用すると簡単ですが両端を8mm程度折りさらに2つ折りの出来上がり9mm幅の4つ折りテープをつくります
 sb-476.jpg

この段階でおめかし

◎両面接着アイロンシートを使用してのアップリケ
 sb-477.jpg


3. まずアップリケしたい図案を用意します わかりにくいですが図案を裏返し(トレぺを使用すれば簡単)接着シートに書き写します
 sb-478.jpg

4. 余裕をもって切り取り生地の裏にのせ中温のアイロンで仮止めします 大きな柄などを使うときは使いたい柄に注意しながら配置
 sb-479.jpg

5. 図案どおりに切り取り表生地に配置します
 sb-480.jpg

6. 剥離紙をはがしアイロンで接着させます
 sb-481.jpg
 sb-482.jpg

7. 今回はブランケットステッチでおめかし。
 sb-483.jpg

8. 2.で用意したものにミシンをかけていきます
まず A の端を縫いそのあとしっかり返し縫いをして長い方を縫います
 sb-484.jpg
 sb-485.jpg

9. 表生地上部の印に合わせ6cmに切った綾テープを端から0.9cmのところに仮止めします。
(強度の為にもしっかり返し縫いで)
 sb-486.jpg

10. 裏にして Aを端から1.5cmのところそのうえにBの生地を重ねミシンをかけ縫い代を0.7cm程度に切りそろえます
 sb-487.jpg
 sb-488.jpg
 sb-489.jpg

11. 表からミシンをかけます
 sb-490.jpg
 sb-491.jpg
 sb-492.jpg

12. 中表に2つ折りにし1cmのところにミシンをかけます
 sb-493.jpg

13. ジグザグで処理しても良いのですが今回は市販のバイアステープを使用してみました
上部を1cm程度裏へ折り返し折り目のちょっと外側を心がけミシンをかけます
 sb-494.jpg
 sb-495.jpg
 sb-496.jpg

14. テープを表に返し端を整えながら折り押さえミシンをかけます。
縫い代を包むための処理なので 本縫いの外側で構いません もちろんきっちり重ねてもOKですよ
 sb-497.jpg
 sb-498.jpg
 sb-499.jpg

15. 縫い合わせを真ん中にもってきて印と合わせて2つ折り
 sb-500.jpg

16. さらにその両端を中に折り込み屏風状の4つ折りに
 sb-501.jpg

17. 端から1cmのところを本縫い ジグザグミシンをかけます
(もちろんこちらもバイアスで包んでも構いませんよ)
 sb-502.jpg

18. 表に返すと底が出来上がっています
 sb-503.jpg

19. くちに紐を通し
 sb-504.jpg

20. ウッドビーズを通し結んで
 sb-505.jpg





出来上がりで~す

綾テープを結んでも お手持ちのストラップやロープなどを使っても。

sb-506.jpg

いかがでしたでしょうか?
長々とお付き合いいただきありがとうございました

参考になりましたら コメントいただけるととっても嬉しいです♪
(鍵コメでかまいませんよ~^^)







グループ講習などご希望がございましたらお気軽にお問い合わせくださいね
3名様以上で開催できます。

handworks に関する情報は こちら からどうぞ♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お問い合わせフォーム
またはお電話にてお問い合わせください
Tel  070-1302-2204

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





「いいね!」お願いしま~す
facebook.com/letiroir2



ランキングに参加しています。 1日1ポチでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

制作の励みになります ↑ポチっとお願いしま~す♪





 COMMENT

.*. .*.  .*. .*.   by  kun
わーい、ペットボトルホルダーの作り方
とってもうれしいです。
これからの季節必需品ですよね。
小物は細かい部分の説明がすごく参考になります。
こういう丁寧な作業がきれいに出来るコツですね。
底の作り方がなるほどです。
簡単にきれいにできるんですね。
私も作ってみよう!
最近私も両面接着アイロンシートを知りまして
すごく活用してます、優れものですね。
2009.05.16 (18:42) * URL [EDIT]
.*. .*. kun さま .*. .*.   by  yukka
両面接着 リバティのアップリケには必需品です!
足ふきマットやタオルにちょこっとリバティでアップリケするだけで 毎日ほっこりしちゃいます♪

なんか写真撮りながらやってたらすごい枚数になってて(笑)
わかりにくいところがあれば改訂しますので。。。

バザー品にとにかく簡単に!!!との意見がありまして
今回は手順をかなり考えました^^v
通常私は中に保冷バックを切って入れています。
まだビニコのハギレが沢山あるのでそのうちそちらでも試してみようと思っています。
2009.05.16 (21:33) * URL [EDIT]
.*. .*. 管理人のみ閲覧できます .*. .*.   by 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.05.24 (11:13) * [EDIT]
.*. .*. 鍵コメ1番さま .*. .*.   by  yukka
お久しぶりです♪
ぜひぜひまねっこしてくださいませ~^^v
ビニコで丸底 かなり手ごわそうですね。
このやり方でビニコは縫いやすいけど結構しっかり角ばっちゃいますよ。
それはそれで有りなのかもしれないですけどね。

私もバザー用にビニコでいくつかバックを作ろうと思ってます♪
2009.05.25 (21:58) * URL [EDIT]
.*. .*.  .*. .*.   by  アヤ
お久しぶりです☆ひょっこり覗いてみたら、うわぁ♪ってルンルンです。
ペットボトルホルダーのつくりかた、公開してくださってありがとうございます♪
以前のも可愛かったですけど、これまた可愛いです~
しかも直線縫い♪これなら私でももしかしたら形に出来るかも?
バイアステープは苦手だけど・・・でも!頑張らせて頂きますね!
ありがとうございますっ
2009.05.26 (16:49) * URL [EDIT]
.*. .*. アヤ さま .*. .*.   by  yukka
お久しぶりです♪コメントありがとうございます^^
とっても簡単にできるのでぜひ試してみてくださいね!
バイアスといっても表に出るところに使用するものはバイアス裁ちではなく
まっすぐなので伸びることもなくすんなり縫えると思いますよ♪
可愛くアレンジしてくださいね☆
2009.05.27 (21:00) * URL [EDIT]
.*. .*. はじめまして .*. .*.   by  Green
ペットボトルケースの作り方を検索していたら
こちらにたどり着きました。
まさに作ってみたかった形!!

保冷シートを挟んでみたりしながら
ちょっとアレンジしましたが
作り方はこの要領でやってみました。

ブログでこちらを紹介したいのですが
宜しいでしょうか?

宜しくお願い致します。

2010.08.07 (13:44) * URL [EDIT]
.*. .*. Green さま .*. .*.   by  yukka
はじめまして。
お役に立てましたでしょうか? うれしいです
紹介していただけるなんて 光栄です。
ありがとうございます。
2010.08.08 (13:40) * URL [EDIT]
.*. .*.  .*. .*.   by  すのーまん
めちゃめちゃ役に立ちました!!
ほんとにありがとうございます!!
上手なのがつくれそうです^^

2012.04.25 (20:16) * URL [EDIT]
.*. .*. すのーまん さま .*. .*.   by  yukka
お返事が大変遅くなりまして、ごめんなさい><
コメントありがとうございました。
もう可愛く出来上がっているのでしょうね。
また遊びにいらしてくださいね♪
2012.05.23 (05:31) * URL [EDIT]
.*. .*. こんにちわ .*. .*.   by  miotech
こんにちわ(^^)
ペットボトルホルダーを検索してたどり着きました。
とてもわかりやすい説明で
サクサクと作れました。
とても素敵なレシピでしたので
勝手ながら
ブログでこちらの作り方を参考にさせていただいたことを紹介させて頂きました。(事後報告ですみません^^;
不適切でしたらご指摘下さい
2012.06.21 (22:00) * URL [EDIT]
.*. .*. すみません再投稿です .*. .*.   by  miotech
連続投稿すみません^^;
ブログURL書き忘れました。
2012.06.22 (07:09) * URL [EDIT]
.*. .*. miotech さま .*. .*.   by  yukka
お返事大変遅くなりまして申し訳ありません!
ご連絡ありがとうございます。

素敵な作品が出来上がるのを楽しみにしています。
2012.06.29 (05:33) * URL [EDIT]
.*. .*. 初めまして .*. .*.   by  それいゆ
水筒ケースを探していてこちらにたどり着きました。
子どもの水筒が600mlで寸法を変えるのに苦労しましたが、ミシン初心者の私でも何とか作ることが出来ました。
ありがとうございました。
2013.06.30 (07:21) * URL [EDIT]
.*. .*. それいゆ さま .*. .*.   by  yukka
はじめまして。
おつくりいただき光栄です。
筒の太さが違う場合は少しサイズ変更に戸惑うかも知れませんね。
是非色々と試してみてくださいね。
コメントも合わせてありがとうございました
2013.06.30 (11:03) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://snow44.blog82.fc2.com/tb.php/299-a6357493


copyright © 2007 + Le tiRoir +. All Rights Reserved.
  まとめ