+ Le tiRoir +

ケイ素(テラヘルツ)商品やハンドメイドのお品物を扱っています  手作りのお洋服や小物たち・・・。ショップと日々の雑記帳
 ヘンリーネックの仕立て方
 2007年01月20日 (土) 23:00:00

ヘンリーネックと言われてすぐに思い浮かべるのは
ys-035-1.jpg
こちらだと思うのですが、こちらは色々なところで紹介してあるので
そちらをご覧になっていただいたほうがわかりやすいと思うので、今回は
sb-060.jpg
こちらを紹介したいと思います。


と言ってもホントにこれもヘンリーと呼んでいいのか自信がないのですが・・・。
トレーナーやベビー服にはこちらの方法が良く使われているのに
本にはなかなか紹介されていないので・・・。
なぜかしら?

こちらのほうがはるかに簡単です。

では

写真が悪く、わかりやすい糸でも縫っていないので申し訳ないのですが
お付き合いくださいね。

左前の女の子用です。
兼用、男の子用は折り曲げ、身ごろの印を逆側にしてくださいね

まずは前立てに使用する生地の裏に接着芯を貼ります。
仕立てたい出来上がりのサイズ
(私は通常幅2cmとしていますのでそちらでご紹介)
2cmx10cm ならば
幅の5倍 x 長さ+4cm

つまり 10cmx14cm

の三方を端の処理をしたものを用意します。
今回はロック処理しています。
sb-049.jpg

sb-050.jpg

身ごろの表にセンターから1cm向かって右側に出来上がりどおりのラインを引きます。
sb-051.jpg

前立てを2/3のところで折り、折り曲げたところから2cmのところの
下から2cmのところを出来上がりの下の印に合わせてまっすぐ置きます。
(このとき上部には2cm残っているはずです)
そこを細かい縫い目でしっかり縫います。止めは返し縫いしてください。
sb-052.jpg

そこを開いて今度は下側の生地の2mm離れた所を止め位置まで縫います
sb-053.jpg

間を慎重に止め位置まで切っていきます
sb-054.jpg

裏に返しましょう
sb-055.jpg

裏から見るとこうなります
sb-056.jpg

上になる側の端から2cmのところを縫います。
この作業はボタンホールや生地によっては省いても大丈夫ですが、
トレーナー地などの場合はしっかりと縫いとめたほうが良いようです。
sb-057.jpg

下側の生地を戻しずれないように確認してからギリギリのところと
下部の横のラインを続けて縫います。
sb-058.jpg

sb-059.jpg

ボタンホールを作る場合はこの段階で付けたほうが
やりやすいと思います

この後は肩をはぎ袖をつけた後必要な襟ぐりの処理をします。
sb-061.jpg



って こんな説明でわかったでしょうか?

もう少しわかりやすい生地で作ればよかったと少し反省・・・。

ランキングに参加しています。
1日1ポチでポイントが入ります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

制作の励みになります♪
↑ポチっとお願いします


私のお洋服作り | TB : 0 | CM : 12 | 

 COMMENT

.*. .*.  .*. .*.   by  may
まだ洋服作りは経験ナシなので、少しイメージがわきにくいけれど、今年中にはミシンを購入予定!!(頑張って働きます!!)

どんなのにしようかな~って今から悩み中(^-^;)
ゲットしたら、ニットソーイングや、洋服作り物挑戦したいです!!
その時はいろいろとアドバイスよろしくお願いしますねm(__)m

普通のミシンだけでできるのかしら…?
2007.01.21 (05:40) * URL [EDIT]
.*. .*. こんにちは! .*. .*.   by  いたお
こんにちは、はじめまして。
洋服作りの余裕が出来たら参考にさせて頂こうと、お気に入りに登録して時々お邪魔してました。
コメント入れさせてもらうの初めてです。
どのページも写真がきれいですね。
サイトもリニューアルされたんですね、
デザイン素敵です。
更新楽しみにしてます。
2007.01.21 (14:58) * URL [EDIT]
.*. .*.  .*. .*.   by  まいろん
snow bloomさんこんにちは!
ヘンリーネックの作り方、とても参考になりました~。
わかりやすかったですよ。
子供服を作ってみようと思っているので、ぜひ試してみようと思います♪
子供服だけじゃなくて、自分の服にもアレンジできますよね。
2007.01.21 (20:46) * URL [EDIT]
.*. .*.  .*. .*.   by  snow bloom
* may さま *
あれだけ色んなもの素敵に作れるんだから
お洋服だって平気よ♪
今のミシンは優れものだからニットも縫えますよ。(これから選ぶのならニット縫いが出来るものがお勧め。って今のはほとんどついてるかな?)
きっと素敵なお洋服ができあがるんでしょうね。いまから楽しみ(*^-^*)

* いたお さま *
あらま・・・覗いてくれていたのですね。
嬉しいです。これからも宜しくお願いします♪
私もちょくちょくお邪魔させていただきます。

* まいろん さま *
大丈夫でした?
結構アバウトな書き方になってしまったと反省しておりました・・・。
記事にするならちゃんとわかりやすい生地で作るべきですよね。
トレーナー地の時に主に使っている方法なので
あ!!と思って写真撮りはじめてしまった次第でした。

もちろん大人服でも大丈夫ですよ~。
2007.01.21 (23:52) * URL [EDIT]
.*. .*. はじめまして! .*. .*.   by  にょろり
snow bloomさん、はじめまして!
こんにちわ♪

handmade blog ring経由でお邪魔して、更新を楽しみにしていましたが、コメントははじめてです。
My Blogのリンク集にリンクさせていただいだのですが、良かったでしょうか。
事後報告でごめんなさい。

私も子供服作り大好きなので、こちらでいろいろ勉強させていただきますね。
よろしくお願いしま~す!
2007.01.24 (14:52) * URL [EDIT]
.*. .*. にょろり さま .*. .*.   by  snow bloom
はじめまして。
何度か来ていただいていたのですね♪
ありがとうございます。
こんなつたないブログで参考になるかどうか・・・。
にょろりさんも素敵なものいっぱい作られているようなので(*^-^*)
更新ものんびりですが ぜひこれからも遊びにいらしてくださいね。
これからも宜しくお願いします
2007.01.24 (18:57) * URL [EDIT]
.*. .*.  .*. .*.   by  snow bloom
・・・書き忘れました。
にょろりさん
リンクの件ありがとうございましたm(_ _ )m
2007.01.24 (18:59) * URL [EDIT]
.*. .*.  .*. .*.   by  mikuru*
はじめまして
コメントありがとうございました
息子のパーカーで1枚首周りがきついものがあって
どうにかならないかな~って思ってたんです
色んな事考えてみたんですけどちゃんと型に出来るか自信がなくて…
これを参考に『ちょっきん』っと切ってリメイクしてみようかな~と思ってます

topのパーカーもかわいいv
Tシャツ・トレーナーのパターンはやっぱり持っておくべきかなぁ?
2007.02.23 (17:29) * URL [EDIT]
.*. .*. mikuru さま .*. .*.   by  snow bloom
こちらこそありがとうございます。
もし ちょっきん リメイクするなら
パーカーですと多分フードの部分が合わせになっていると思いますが
そこだけほどいて前立ての作業をすると上手く出来るとおもいますよ。
もっとわかりやすく紹介できると良いのですが、
現在の私のレベルでは・・・(苦笑)

また遊びにいきますね。
2007.02.23 (17:54) * URL [EDIT]
.*. .*. mikuru さま .*. .*.   by  snow bloom
書き忘れました。
私だけなのかしら?
mikuruさんのブログ文字化けすることが多いんですよ。
初めてお邪魔したときだめで、さっき書き込みした時は見れたんですが
今また覗いてみたら文字化け・・・。^^;;

アルファベットは大丈夫なんですけど、かな の分だけ。
とうとう私のPCも寿命かしら・・・。
せっかくお返事書いてくれているのに読めませんでした(>_<)
ごめんなさい
2007.02.23 (18:37) * URL [EDIT]
.*. .*.  .*. .*.   by  mikuru*
アドバイスありがとうございます

文字化けしてるんですか!!知らなかった~
でも、なぜだろう…?
どうしたら直るかな~
2007.03.02 (11:05) * URL [EDIT]
.*. .*. mikuru さま .*. .*.   by  snow bloom
わからない・・・。
でも私だけかもしれないですので
お友達にも確認してみてくださいね。
多分私のPCが原因だと思いますので・・・。
主人のPCで見ると かな の部分はMS UI Gothic
で見れるようですので・・・。
でも設定は英角ポップ体ですよね?
私細かいところにはホントに無知で。。
ゴメンナサイね。
2007.03.02 (12:36) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://snow44.blog82.fc2.com/tb.php/43-6aea297b


copyright © 2007 + Le tiRoir +. All Rights Reserved.
  まとめ