+ Le tiRoir +

ケイ素(テラヘルツ)商品やハンドメイドのお品物を扱っています  手作りのお洋服や小物たち・・・。ショップと日々の雑記帳
 マカロンポーチの作り方
 2011年07月23日 (土) 10:18:58


検索すれば既に沢山の作り方が紹介されているとは思うのですが
自分なりにサイズとか細かなところを試して
気に入ったものになったのでご紹介♪

◆講習会を開いてみて 初めて作る時のポイントが見えてきたので
2012/07/12 再編集しました。 ご参考になれば


sb-742.jpg



■□■ 用意するもの ■□■

2013_02_07_2623.jpg

表用布6cmx12cm 1枚
裏用布5cmx10cm 1枚
10cmファスナー 1本
3.5cmプラスチックつつみボタン 2枚
キルト綿 薄手のもの 5cmx10cm 1枚
針 糸(キルティング用の糸が最適)
その他 型紙 厚紙 ストラップ

■□■ 作り方 ■□■

2013_02_07_2624.jpg
生地を2つ折りにし、表地をφ6cm 裏地をφ5cmに切り抜く(各2枚)
キルト綿もφ5cmで2枚用意

2013_02_07_2625.jpg
切り抜いた生地を 表から端から3mm程度の所を5mm程の針目でぐし縫い
糸の結びはやや大きめに作る
ぐるりと一周し終わりは2針程重ねる

2013_02_07_2626.jpg
生地を 裏を上に キルト綿 つつみボタン の順に重ね

2013_02_07_2628.jpg
テーブルに置いた状態で指で真ん中を押さえ糸を引き包む

2013_02_07_2632.jpg
返し縫の方向で少し生地をすくい しっかり糸を引き締め結ぶ

2013_02_07_2633.jpg
裏地も同様に表から一周ぐし縫い

2013_02_07_2634.jpg
厚紙を入れて絞り、指アイロンで折り目を付け

2013_02_07_2635.jpg
厚紙を取り出して

2013_02_07_2636.jpg

折り目通りに糸を絞り結びます。

2013_02_07_2638.jpg
同じように各2枚作る

2013_02_07_2639.jpg
ファスナーの留め金具 裏側の6~7mmの所に印を付け

2013_02_07_2641.jpg
13mm程度に切りそろえ出来ればライター等でほつれ止する

2013_02_07_2640.jpg
反対側も13mm程度に切りほつれ止

2013_02_07_2642.jpg
ファスナーの開かない方の裏側 余白部分を 印を付けたところまで
表にひびかないようにふさぐ(纏る)

2013_02_07_2643.jpg
反対側と中表に端から合わせ返し縫いで縫い合わせる

2013_02_07_2644.jpg

2013_02_07_2645.jpg
端まで行ったらぐし縫いで真ん中まで戻り反対側(裏側)に針を出す

2013_02_07_2646.jpg
ムシの留めの位置を確認しながら開かないように2~3回縫う

2013_02_07_2647.jpg
残り半分も同じように返し縫いで縫い合わせる

2013_02_07_2648.jpg
表に反してみて留めの間が1.2cm程度になるか確認する。

2013_02_07_2649.jpg
縫い代を隠すリボンをセンター合わせで置き

2013_02_07_2650.jpg
ファスナーを縫い合わせた縫い目より外側を リボン側に縫い目が目立たないように

2013_02_07_2651.jpg
 端まで縫い

2013_02_07_2652.jpg
ファスナーを広げ円にして反対側はファスナー側の縫い目が目立たないようにまつる

2013_02_07_2653.jpg
リボン側で一度結んでから針をファスナー側に出し
ひっくり返す(糸は切らない)

2013_02_07_2655.jpg
ファスナー端から3mm程の所をぐし縫い
ややゆったり目に絞り結んで糸を切る

2013_02_07_2654.jpg2013_02_07_2656.jpg
両側とも同じように

2013_02_07_2657.jpg2013_02_07_2658.jpg
包んだボタンの裏からボタン際に針を出しファスナー虫から3mm程の所に
金具と並行に針を刺し3mm程すくい取る

2013_02_07_2659.jpg2013_02_07_2661.jpg

そのままボタン側の3mm程先からまた3mm程すくうを繰り返す(実際はしっかり糸を引いて)

2013_02_07_2662.jpg
両側とも纏りつける(一つ目はファスナーを閉じて、二つ目は開けたままで)

2013_02_07_2665.jpg
ファスナーをしっかり裏返し

2013_02_07_2664.jpg
裏生地を表地を縫い付けたやや内側に纏りつける
(包みボタンの内側を刺すことになるので表に針目が出ません)

2013_02_07_2666.jpg
 両側纏りつけて出来上がり

2013_02_07_2668.jpg
分かりやすいように濃い糸を使っていますが
ファスナーに合わせた糸を使ってくださいね。


sb-742.jpg

全部手縫いだし、糸のひき具合でマカロンの厚みが変わってくるので
幾つか作って慣れるしかないかも(笑)

でも楽しくってあっという間に2個くらい出来ちゃいます^^v






グループ講習などご希望がございましたらお気軽にお問い合わせくださいね
3名様以上で開催できます。

handworks に関する情報は こちら からどうぞ♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お問い合わせフォーム
またはお電話にてお問い合わせください
Tel  070-1302-2204

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





「いいね!」お願いしま~す
facebook.com/letiroir2



ランキングに参加しています。 1日1ポチでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

制作の励みになります ↑ポチっとお願いしま~す♪




作り方&レシピ公開 | TB(-) | CM : 10 | 

 COMMENT

.*. .*.  .*. .*.   by  teatree room
はじめまして、こんにちは
突然のコメントで、すみません
余りにも素敵なマカロンポーチの画像で
私も真似してみたいと、参考にさせていただいて
作ってみました!
解りやすい説明で、不器用な私でも
スムーズに作る事が出来ました☆
ありがとうございました!
2011.09.28 (23:58) * URL [EDIT]
.*. .*. teatree room さま .*. .*.   by  yukka
はじめまして♪
お作りいただけたのですね。 お役に立てて光栄です^^
幾つか作ると ますます完成度が増すと思いますので
お気に入りの形に仕上げてくださいね♪
ありがとうございました。
2011.09.29 (13:28) * URL [EDIT]
.*. .*.  .*. .*.   by  hitomi
初めまして。
『マカロンポーチの作り方』を検索して来ました。
画像もとても解り易く、キレイに撮れていて感激しました!
マカロンポーチもとても素敵に写っていますね☆

私も作ってみたいと思います!
完成したら またお邪魔させてくださいね♪
2011.10.05 (10:26) * URL [EDIT]
.*. .*. hitomi さま .*. .*.   by  yukka
ご覧いただきありがとうございました!
作り方・・・何度載せても分かりやすく書けているかの判断が難しいのです。
コメントありがとうございます。
とてもうれしいです♪
是非作って見てくださいね。
2011.10.05 (14:23) * URL [EDIT]
.*. .*. 管理人のみ閲覧できます .*. .*.   by 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.06 (14:32) * [EDIT]
.*. .*. 鍵コメ1番さま .*. .*.   by  yukka
初めまして。コメントありがとうございます。
気づくのが遅くなりまして申し訳ございませんでした^^;
ハーフリネンとローンでも大丈夫だと思います。
目が粗い生地ですと中にはさむキルト綿は少し薄手の物をお使いになった方が
綺麗にカーブが出るのではないかしら・・・
是非お試しくださいませ♪

2011.10.10 (16:07) * URL [EDIT]
.*. .*. マカロンポーチに挑戦できました。 .*. .*.   by  藍色の部屋(TOKU)
はじめまして。

この記事のおかけで、初めてマカロンポーチを
作ることができました。

ありがとうございます。
2013.10.07 (17:50) * URL [EDIT]
.*. .*. 藍色の部屋(TOKU) さま .*. .*.   by  yukka
コメントありがとうございます^^
お役にたてまして光栄です。
最近はいろいろな形のつつみボタンが出ていますね!
私はまだ丸しかつくっていないのですが・・・^^;

素敵な作品を沢山作ってくださいね♪
2013.10.07 (20:58) * URL [EDIT]
.*. .*.  .*. .*.   by 
初めてマカロンポーチを作るので参考にさせていただきます。
ところで内布の中に入れる厚紙は、直径何センチでしょうか?見逃していたらすみません。
2015.10.18 (18:33) * URL [EDIT]
.*. .*. 名無しさま .*. .*.   by  yukka
初めまして。コメントいただきありがとうございます。
マカロンポーチ久しぶりすぎて忘れていました^^;
記入していませんでしたね!
直径3.3cmの厚紙を使っています。
是非お試しくださいませ。
2015.10.20 (19:59) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

copyright © 2007 + Le tiRoir +. All Rights Reserved.
  まとめ