+ Le tiRoir +

ケイ素(テラヘルツ)商品やハンドメイドのお品物を扱っています  手作りのお洋服や小物たち・・・。ショップと日々の雑記帳
 とうとう買っちゃった♪
 2007年03月02日 (金) 12:52:49

MARIKOTT ちゃんとほぼ同時に作っていたと思われる
巻きロックフリフリのタートル
残念ながら私のは可愛げのない杢グレーの猫足接結ニットですが・・・。
既に2回のお洗濯済みです。(*^-^*)
sb-083.jpg

うわ! 写真でかすぎた!! ま いっか?

実は 前々から欲しかったホームベーカリーが今朝届きました。
娘が生まれる前は忙しい仕事の合間をぬって休日には こねこね して
パンを焼いていたのですが、育児やちくちくタイムの為
遠のいていたパン作り。

娘がパンが大好きということもあってまた以前のように焼きたくなっていました。
我が家の近くはパン屋さんにはかなり恵まれていて、
TVチャンピオンで優勝するようなパン屋さんや
雑誌で上位に食い込むようなお店がいくつもあるんです。
お散歩がてら買いにいくこともしばしばですが
これからはまた自分で焼こう♪ これで少しでも生地代の足しになるかな?(笑)

そして今はまず 試しに食パンを焼いてみています。
あと2時間くらいで焼きあがるかな?
ふふふ 楽しみです。 ちゃんとできるかな?



        a-sb008.gif

            スタンプ屋さんのみオープンしてます
                   


         ワン好きでお暇あったらこちらも覗いてみてね。

                  


               ランキングに参加しています。
          人気 blog ranking  fc2 blog ranking
             パワーをありがとうございます (*^-^*)



 COMMENT

.*. .*.  .*. .*.   by  nanakusa
私もホームベーカリーはかなり重宝してます♪

ドライイーストではなく、天然酵母をおこして作ってるよ。ドライイーストよりパンの出来上がり時間がかーなりかかるのがネックだけど、天然酵母だけははずせません!

一次発酵で取り出してカレーパンやメロンパンなどなど、いろいろなの作れるよ~!

楽しさ広がるね!
2007.03.02 (14:37) * URL [EDIT]
.*. .*. nanakusa さま .*. .*.   by  snow bloom
おそるべし・・・
もちろんHBをもっているだろうな?とは思っていましたが
天然酵母とは・・・。ホシノ?脱帽です。師匠と呼ばせてもらいます♪
わたしはパネトーネマザーです。

HBを初めて使うくせに、説明書の分量ではなく自分流の
ミルクパンの分量で作ってしまいました。^^;;
相変わらずそういうところは頑固です。
でもほかほかでとってもおいしく出来上がりました。
もう既に2/3はおなかの中です。
パパはまだ出張中なので今日の私のお夜食(おやつ?)でなくなってしまうでしょう(*^-^*)
メタボリックに注意ですかねぇ

そういえば カラメルの件ですが
温度を一気に下げる為に鍋のまま水に さっ と浸けるといいですよ。その後に熱湯!

明日は何パン作ろうかなぁ?
とりあえず惣菜パンかな? チーズとコーンとか^^
ベーコンとたまねぎもおいしいよね。(*^-^*)
2007.03.02 (16:55) * URL [EDIT]
.*. .*.  .*. .*.   by  nanakusa
うん、ホシノの天然酵母です。24時間酵母が出来るまで待たないといけないので、在庫を切らしちゃうとすぐに食べたい!と思っても一日待たなくちゃいけないのです。

私が買った当時は天然酵母で作れるホームベーカリーナショナルのものだけでした。

出来たておいしいよね~。夜セットして、朝ちょうど出来上がる時寝室に漂ってくる香りがたまりませんっ!

今、レーズンで自家製酵母を作ろうと思ってるところです☆
2007.03.02 (17:30) * URL [EDIT]
.*. .*. nanakusa さま .*. .*.   by  snow bloom
すごすぎる。自家製酵母ですか・・・。
話には聞いたことあるけど、(自分で試したい!と思ったことまではある)
けど 実現してません! 私の場合はまだまだ先になりそうです。
ご報告楽しみに待ってます♪
私ナショナルの SD-BT113 というのを買いました。
私なりの調査結果 私にはこれがベストだろう!と思いまして。 いかがでしょう? 師匠!

今もってるパネトーネと ドライイーストがなくなったら
天然酵母試してみますね。
2007.03.02 (20:11) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://snow44.blog82.fc2.com/tb.php/59-58360604


copyright © 2007 + Le tiRoir +. All Rights Reserved.
  まとめ