+ Le tiRoir +

ケイ素(テラヘルツ)商品やハンドメイドのお品物を扱っています  手作りのお洋服や小物たち・・・。ショップと日々の雑記帳
 バイアスって?
 2006年11月09日 (木) 10:10:00

生地を45°に使うことです(正バイアス)。斜めに生地を裁つことで延びやすくなるのでカーブなどにフィットするようになりますね。
共布でバイアステープを作ると素敵ですが、その分生地が余分に必要であることを頭に入れて用意します。
花柄や水玉など可愛いものも多く市販されているのでこれらを使うと良いかも。
ただ自分で作るのもそう大変なことではないので、これからどんどん手作りしようと考えているならテープメーカーとローラーカッターを持っているとかなり作業ははかどりますよ。
kit-01.jpg

ちなみに私は18mm用と9mm用を使い分けています。
9mm用のものは両面テープを一緒に取り付けられるパッチワーク用のものです。(私は接着テープは使ってませんが・・・。)子供服の首まわりを処理する時にこの幅がお気に入りなのでかなり重宝してます。
市販のバイアステープにこの出来上がりが9mmというものはないようです。
(単に私が知らないだけかも・・・。)
ただ4つ折の出来上がり幅9mmというのがあります。こちらは広げて両端が折りたたんだ状態で18mmあります。これを細工して利用すると良いですよ。
細工方法は次回紹介しますね。

私のお洋服作り | TB : 0 | CM : 0 | 

 COMMENT

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://snow44.blog82.fc2.com/tb.php/8-3101557b


copyright © 2007 + Le tiRoir +. All Rights Reserved.
  まとめ