+ Le tiRoir +

ケイ素(テラヘルツ)商品やハンドメイドのお品物を扱っています  手作りのお洋服や小物たち・・・。ショップと日々の雑記帳
 近況報告
 2007年06月07日 (木) 17:43:30

ハンドメイドブログに書き記すことは少し躊躇われたのですが
記録として残しておこうと思います。

完全に記録です。 長くなります
約一ヶ月半前から眼に異常が見られるようになった愛娘
フラットコーテッドレトリバー の シンディ

2日間のいきなりの嘔吐から始まり
昼間まで何ともなかった左目が夕方には瞼が腫れ始め
眼球が見えないような状態に。
翌朝には少し腫れは引いていたものの
眼球が真っ白に変色していた。

驚いてかかりつけの病院に連れていったのですが
眼科の専門の先生は居らず
ゴールデンウィークの直前だった為
眼科の専門医に見てもらえるのは連休明けということに。

それまでの間は先生同士で連絡を取り合いながら
治療方法を考えていただけるということで
眼の写真を先方に送って相談されていたようですが
飲み薬と点眼薬を処方された。

その後ステロイド剤を試してみましょうといわれ
少し心配だったのですが 少ない量なので特に問題はないでしょう。
とのことで かなり不安はあったものの試してみることに。

すると翌日に白く濁っているだけで腫れてはいなかった眼球が
パンパンに大きくなっていたのです。
びっくりして病院に問い合わせても特に対応してくれず
こちらからやはりステロイド剤はやめたいと申し出て
すこしずつ減らしていくことに。
(一度はじめると急にはやめられないのがステロイド)
シンディには合わなかったらしく
水をがぶ飲みし トイレの量がものすごく増えるという
副作用がはっきりと現れました。

成城にある眼科の世界では日本で1.2という先生に見てもらえる
ということですこしは安心していたのですが
連休開けに初めて診てもらった時からなんとなくしっくりこないものを
感じていた私。
それが何なのかはっきりは言えませんが
診てもらえたのに不安が拭いきれなかったのは確かです。

でも発症した原因は解からないにしても
『ぶどう膜炎で緑内障ではないです!』 と断言されたので
失明はしないのね! とすこし安心し
それからぶどう膜炎に関することを調べはじめました。

しかし 調べれば調べるほど
納得いかなくなり 病院を替えてみよう との判断に。


新しい先生に診てもらうと



『明らかに緑内障です』
原発性緑内障ですね おそらくずいぶん前から まったく見えてないでしょう・・・。



これだけ症状が出ているのになぜ診断を下さなかったのか?
他の先生の判断を明らかに否定することはされませんでしたが
処方されている薬を見ても首を傾げていました。

もしも初めからこの先生に診てもらっていたら
こんな状態にはなっていなかったかも。

緑内障にはなっていたかもしれないけど
失明してしまうまでの間を 引き伸ばすことは出来たかも。

そう思うと悔しくてたまりませんが
今となってはもう右目を大切にしていくしかなくなってしまいました



先天的にこの病気になりやすい犬種であるということ
シンディは特に注意が必要であるということがはっきりしました。


人間にも言えることかも知れませんが
どんなに有名な先生に診てもらえても
なんとなくしっくりこない診断結果だった時は
躊躇わずセカンド なり サードオピニオンを受けるべきだと
言うことを思い知らされました。







ショップをオープンしてからもっと沢山の作品を作っていきたいと
思っていたのですが この数週間 商品として世に出せるほどのものを
作り上げる自身がなく のびのびになってしまいました。
気分転換のためにも生地に触っていたくて
娘の簡単なものばかり作っていましたが・・・。


これから少しずつ気持ちを切り替えて
過ごしていきたいと思ってます


ショップのオープンはもうしばらくお待ちください





  
a-sb008.gif


ローズ2handmade shop *snow Bloom*ローズ




ランキングに参加しています。
fc2 blog ranking
ぽちっとありがとうございます
励みになります (*^-^*)



 COMMENT

.*. .*. 管理人のみ閲覧できます .*. .*.   by 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.06.07 (22:58) * [EDIT]
.*. .*. 管理人のみ閲覧できます .*. .*.   by 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.06.08 (00:00) * [EDIT]
.*. .*. 鍵コメ1番さま .*. .*.   by  snow bloom
早速ためしてみま~す♪
やっぱり”赤”よね^^v
2007.06.08 (11:07) * URL [EDIT]
.*. .*. 鍵コメ2番さま .*. .*.   by  snow bloom
これから そちらに遊びにいきま~す♪
2007.06.08 (11:07) * URL [EDIT]
.*. .*. 管理人のみ閲覧できます .*. .*.   by 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.06.08 (12:01) * [EDIT]
.*. .*. 鍵コメ3番さま .*. .*.   by  snow bloom
ありがとう~♪
大丈夫よ (*^-^*)
家族4人元気で楽しく暮らしていきま~す。!!
気を使ってじゃなくほんとに嬉しかったんだよ~♪
2007.06.08 (12:13) * URL [EDIT]
.*. .*.  .*. .*.   by  ゆるん
有名だから、人気だからといっても
本当にそれかいいものかどうかは分からないですよね。
これからどうするかを明確にされていること、立派ですね。

私もショップをオープンしなかった理由は
じつは自信がなかったからとゆうのもあるんです。
でも、snow bloomさんの作品は素敵なので
もっと自信を持ってくださいね!!

ついでに、私のブログでプレゼント企画をしています。
気が向かれたら応募してみてくださいね^^
2007.06.08 (12:31) * URL [EDIT]
.*. .*. ゆるん さま .*. .*.   by  snow bloom
今回のことでホントに病院選びは難しいものだと
思い知らされました。

きっと成城の先生も立派な方なんだとは思うんです。
現に先生に診てもらえたから治ったんだ!という
記事も色々みましたから・・・。
たまたま シン には合わなかっただけなのかもしれません。

有名な先生の診断が信じられなくてほかの先生の診断を信じる。
その根拠がどこにあるのか? と聞かれれば
なんとなく!! としか 答えようがありませんが
自分のカンを信じることにしました。
きっと 間違っていたとしても シンは許してくれるだろう・・・と。。。。
だから これまで以上に愛情を注ごうと思ってます。
2007.06.08 (14:57) * URL [EDIT]
.*. .*. 管理人のみ閲覧できます .*. .*.   by 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.06.08 (22:34) * [EDIT]
.*. .*. 管理人のみ閲覧できます .*. .*.   by 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.06.08 (23:47) * [EDIT]
.*. .*. 鍵コメ4番さま .*. .*.   by  snow bloom
お久しぶりです。
失礼とは思いながら私もかなり読み逃げしてます・・^^;;
犬飼われていたんですね(*^-^*)

私は 今まで ほとんど病気をした事がなく
シンもちょ~のつく 健康体だったので
あまり真剣に病院探しをした事がなかったように思います。
これからは 娘の病院も含めて見直して行かなきゃです。
といっても娘はこれまたほとんど病院いらずですが・・・助かります^^v
2007.06.09 (06:18) * URL [EDIT]
.*. .*. こんにちは! .*. .*.   by  にょろり
snow bloomさん、こんにちは!
コメントありがとうございました。

シンディちゃんのコト、本当に大変でしたね。
これからもきっとまだ色々あると思いますが、snow bloomさんの愛情があれば、シンディちゃんはきっとこの先も素敵な人生(犬生?)を送れますよ!

ショップもとても大切ですが、やはり家族の幸せが一番大切ですよね。
家族あってのショップなので…
しんどい時は無理せず、のんびりペースで♪
お互い頑張りましょうね!
2007.06.09 (08:11) * URL [EDIT]
.*. .*. 鍵コメ5番さま .*. .*.   by  snow bloom
なんだか 記録のつもりで書いてたんだけど
だんだん 他にも病院で悩んでる人いるんじゃないか?って思いはじめて
だらだら 書いちゃったけど
色んなコメントいただいて ホントに嬉しいです(嬉涙)

食べることより遊ぶことのほうが好きなシンディの眼が
見えなくなっちゃったらどうなるんだろう・・・・
ほんとは眼だけじゃなくて内臓からきてるんじゃ???
なんて 悪い方向にも考えた時期もあったけど
もう そういう考えやめました。
いつもの おきらく なママにもどりま~す♪
2007.06.09 (11:31) * URL [EDIT]
.*. .*. にょろり さま .*. .*.   by  snow bloom
私も久々のコメントになっちゃいました。。^^;
毎日覗いてはいるんですけどね~♪

どんな状態になってもシン はシンなので
いつまでも楽しく暮らせればいいな~って思ってます。

お互いがんばり過ぎないようにミシンふみませう!!
2007.06.09 (11:34) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://snow44.blog82.fc2.com/tb.php/96-9a31c907


copyright © 2007 + Le tiRoir +. All Rights Reserved.
  まとめ