+ Le tiRoir +

ケイ素(テラヘルツ)商品やハンドメイドのお品物を扱っています  手作りのお洋服や小物たち・・・。ショップと日々の雑記帳
 マカロンポーチの作り方
 2011年07月23日 (土) 10:18:58


検索すれば既に沢山の作り方が紹介されているとは思うのですが
自分なりにサイズとか細かなところを試して
気に入ったものになったのでご紹介♪

◆講習会を開いてみて 初めて作る時のポイントが見えてきたので
2012/07/12 再編集しました。 ご参考になれば


sb-742.jpg



■□■ 用意するもの ■□■

2013_02_07_2623.jpg

表用布6cmx12cm 1枚
裏用布5cmx10cm 1枚
10cmファスナー 1本
3.5cmプラスチックつつみボタン 2枚
キルト綿 薄手のもの 5cmx10cm 1枚
針 糸(キルティング用の糸が最適)
その他 型紙 厚紙 ストラップ

■□■ 作り方 ■□■
 more...

作り方&レシピ公開 | TB(-) | CM : 10 | 

 ニット帽
 2011年01月24日 (月) 06:30:29


ホビーラさんの sweet pallet で子供用の模様編みニット帽
色遣いがとってもかわいい♪
大きめのポンポンを付けてあげました

そして何より肌触りが良いのが一番!

段染めの糸ならゴム編みだけで十分可愛いなぁ。 と思うのですが
ついつい模様編みにしてしまいました。
(フィットするように3か所にゴム編みを残しました)
ちなみに40cmの輪編み用の6号棒針を使いました
帽子ひとつに付 きっちり2玉使用

sb-648.jpg



- - - - - - <覚書として> - - - - - -
編図ではありませんが理解出来ればお使いくださいませ^^

作り目 120目 輪編みで進めていく
2目ゴム編み 24段
模様編み 52段 (6段ごと)
4段かけて減らし目 (最終的に23目くらいに)

+ 表目
- 裏目
0 ねじり編み

2目ゴム・3裏・縄・3裏・ねじり・3裏・三つ編み・3裏・ねじり・3裏・縄・3裏  x3回

縄編みは6段ごと 三つ編みは3段ごとに内側にねじる

++--++---++++---0---++++++---0---++++---
++--++---++++---0---++++++---0---++++---
++--++--++--++--++--++--++--++--++--++--
++--++--++--++--++--++--++--++--++--++--

減らすときはまず裏目が並んでいるところから減らしていくと
綺麗におさまってくれると思います。








グループ講習などご希望がございましたらお気軽にお問い合わせくださいね
3名様以上で開催できます。

handworks に関する情報は こちら からどうぞ♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お問い合わせフォーム
またはお電話にてお問い合わせください
Tel  070-1302-2204

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





「いいね!」お願いしま~す
facebook.com/letiroir2



ランキングに参加しています。 1日1ポチでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

制作の励みになります ↑ポチっとお願いしま~す♪








作り方&レシピ公開 | TB(-) | CM : 0 | 

 ペットボトルホルダーの作り方
 2009年05月16日 (土) 00:32:14


・・・検索サイトからいらした方へ・・・
はじめまして。ご覧いただきありがとうございます
是非 こちら もご確認くださいね。

yukka



大変お待たせしました

ペットボトルホルダーの作り方をご紹介します

円柱形のものの予定でおりましたがなるべく簡単に出来るものを
との声が多く今回はこちらにしました。

sb-473.jpg

とにかく簡単です。直線縫いのみです(笑)
のでパターンはありません。すべて直裁ちできます。
縫い代込のサイズでご紹介

幼稚園のバザー用に またご自分用に活用してくださいね

◆ 用意するもの ◆

sb-474.jpg

  ◇ 本体の生地(キルティング使用 他の生地では試していません。ご了承ください)
     横26cm x 縦22cm 
       (500mlのペットボトル用です。350ml用などは底から肩までの長さ+4cm)  
  ◇ 可愛いカットクロスなど 30cm x 10cm
       (アップリケやボーダーなどの細工 & 内の縫い代を包みたい場合は+α)
  ◇ 細紐 32cm ◇ 細紐が2本通る穴のウッドビーズなど 1つ
  ◇ 15mm幅の綾テープ 12cm
       (吊り紐を同じもので作る場合は必要な長さをご用意ください 
          ちなみに子供用ですと合計で110cm程度必要です)




今回は共布で両面接着アイロンシートを使用してアップリケを施してみました
レースやモチーフ バテンレースなど オリジナルを楽しんでくださいね。


では作り方です。
細かいので長いです。 ご了承くださ~い(笑)
 more...


 リバーシブル・キルトニットJKの作り方
 2008年10月09日 (木) 00:02:24

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

作り方&レシピ公開 | TB(-) | CM(-) | 

 赤ちゃんぼうし・ボンネットの作り方
 2008年07月05日 (土) 08:30:54


赤ちゃんぼうし・・・ボンネット
ソーイングデビューしたお友達の
『本の説明読んでも解からなかったの~^^;』 という声に応えて
私の説明で少しでもお役に立てれば (*^-^*)


パターンもダウンロードできるようにしましたので
これから本気で暑くなる前に是非挑戦してみてくださ~い♪
夏場は薄手のコットンやリネン 寒い時期ならフランネルなどで作ると良いかも

(ミシンはもちろん 手縫い でも作れますよ! チクチクガンバッテ!)


6ヶ月くらいのサイズです(頭囲 44cmくらいかな?)

sb-335.jpg



 more...


copyright © 2007 + Le tiRoir +. All Rights Reserved.
  まとめ